スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンとわしの巻

ポケモンGOが世間を席巻して、ゆうに一週間は超えた。

そろそろ人気も陰ってきている頃合い感は否めないが、そんなことは気にしないで、ポケモンGOが一体どのようなイノベーションを起こしたのか?ということを、専門家でもなければゲーマーでもない、そこらへんに転がっているおっさんの一人であるこの「わし」が嬉し恥ずかしコメントしたい。

一般的な評価はそれぞれされてはいるけど、一個人として、ポケモンGOがわしに、もしくは我が家に与えた影響をまず分析したい。

◆ わしがポケモンGOをすることによる変化
 ・ パズドラしなくなった。
   >>> うん、まあこれは前々からなので良しとしよう。
 ・ 電池がおうちに帰るまで持つか持たないか微妙になった。
   >>> たまに電源落ちてる。が、しかし、これも前に持ってたスマホよりマシだ。
 ・ ピカチュウ以外のポケモンを覚えた。
   >>> ここだ!!!
そう、わしは常識的に考えると、ポケモン世代だ。初代「赤」と「緑」の時代から知っている。
が、しかし、わしはポケモン自体をやったことがない。
いや、嘘ついた。1時間くらいエミュレータを使ってやったことはあったけど、よくワカランかったので、やめてしまった。
あ、いや、そんなウンチクはどうでもいい。
ここで、ある思い出を思い出したのだ。

話は、長くなるけど、いいかな?
まあ、実際は全然長くないけど。

あれは、ポケモン赤緑がでて間もない頃だった。
当時、大学生であったわしだったが、塾を経営していた。
小学生から高校生までを扱うという幅の広い塾だったにも関わらず、先生はわし一人という鉄火場塾だった。

わしは先生と言っても、あまりいい先生ではなかった。なぜなら。

多分、教えている時間の半分以上が雑談だったからだ。

そんなだから、生徒の日常やら家庭の内容等なぜかよく知っていた。

その中で、ある小学六年生の男の子がいた。
すごくおとなしい子でおそらくではあるが、家でわがままなど、ほぼ言ったことなどないのではないかと思える、そんな子だった。
彼のお家は決して裕福というものではなく、ゲーム等、よっぽどのことがないと買ってもらえない家庭だった。
周りのお友達はポケモンに花を咲かせているにも関わらず、彼はそんな話を聞くだけで、買ってもらえなかったのだ。
でもまあ、誕生日やクリスマスでもないのに、最新ゲームソフトを買ってやる親の方がおかしいという意見もあるだろうけど、それでも、彼の中では世界中の不幸を一身に背負った感じだったのだ。

あ、嘘ついた。彼はそんなに悲壮そうにはしていなかった。
正確に言うと、そんな悲壮そうには見えなかった。あんまり気にしていなかったのかもしれない。

しかし、

そんなある日、彼は満面の笑顔で塾に来た。
まあ、普段そんな笑顔でくることはほぼないおとなしい子だったので、そりゃ気になるに、当たり前だがすぐ聞いた。

わし「どうしたの?」
彼「ポケモン買ってもらった。」

あ、いや、これは正確ではない。なぜなら彼は、

買ってもらっていない。

いや、正確には買ってもらっていないのだが、買ってもらったということとはニアリーイコールと言っていいだろう。

しかし、ここは厳密に区別したい。なぜなら、それこそが、このエントリーの真の核心だからだ。

・・・「真の核心」てなんだ???そんな言葉聞いたことがない。
なんて、ツッコミはやめてちょ、テヘペロ。

じゃあ、どうやって彼は「ポケモンをゲット」したのか???
あ、言葉のアヤだが、ゲームの中でポケモンをゲットしたという意味ではない。
そして、「そんなん、わかってるわい、ボケー」と、普通思われるということも承知の上であえて書かせてもらっている。

そう、、、彼は、ポケモンを、

親のパチンコの景品としてゲットしてもらっていたのだ!!!


誕生日でもない。そしてクリスマスでもない。そしては普通は絶対に買ってやることもない。それを・・・。

パチンコに買った時の「寛容さ」から、言い換えるなら「太っ腹さ」から、彼はポケモンのゲームソフトをゲットしたのだ!!!

深い!!!深すぎる!!!!!
「泡銭」とはよく言ったものだ。そして、世界は「結果オーライ」でできている!!!
年のために言っておくが、「バックオーライ」とは別物だ。あくまで年のためだが。

あ、何が言いたいか、最後にまとめたい。
家族愛最高。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

わしZ

Author:わしZ
小学生の息子に毎日DV受けてます
パショコンはMacオンリー
気が向いたら、ブログの更新
スマホアプリ作ってます

twitter:@washi_rou_Z

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。