スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

倍って素晴らしいの巻

朝、何気なく割った生卵から、黄身が二つ出て来たら、皆さんはどう思われるだろうか?

いつも行っている定食屋で、かつとじ定食を頼んだら、いつもの倍カツが乗ってたら?

いつも使ってる満員電車の巨乳率が倍になってたら?

嬉しい??
そうだろう!嬉しいだろう!
倍ってそういうことだ!

倍っていうだけで人は幸せになれる。
そして、今日、わしは新たな倍を手にいれた!!!
ご紹介しよう、これだ!!!

IMG_0478.jpg

お分かりだろうか??そう!!SDカードだ!!!

ん?倍関係ないんじゃないか??

そんなことはない。これにはフカーーイわけがあるのだ。

それはもう二年以上前のこと。わしはMacBookProを買ったわけだが、あ、いや、正確には優しい嫁に買ってもらったのだが、ここで人生において五本の指に入るほどの失敗をした。

「SSD128GB」モデルを買ってしまったのだ!!

いや、買った時、慎重なわしは悩んだ・・・なんてことは全くなく、本当に適当に、128GBモデルを買った。
が、しかし、時の流れとともに、三日に一度はチャックを上げ忘れるわしでも流石に気がついた。

「容量足りん・・・・」

普段、デスクトップPCを触ったりすると、ハードディスクが1TBあるのが当然だ。
しかし、そんなにあっても使い切ったことない。
なので、なんだ・・・その・・・

十分足りるやん!

と、根拠のない自信に満ち溢れていたのだ!!!
そして、今、そんな情弱だった過去の黒歴史を塗りつぶすべく、あ、黒だったら塗りつぶせないので、上塗りするべく購入したのが、今回のSDカードなのだ!!!

たかがSDカードと馬鹿にしてはならない!!こいつはマイMacのためにカスタマイズされた特殊SDカード、JetDrive!!!
普通のSDカードをなんと二つにぶった切り、Macに差し込んでも邪魔にならないように作られているのだ!!

IMG_0479.jpg

IMG_0480.jpg

見よ!!このフィット感!!
うーーん!キレてなーーい!!


あ、いや、キレてるんだけど、
実際のところ、ちゃんと使えるのだ!!

そして、こいつを挿入することによって、わがMacBookはなんとストレージ256GBにパワーアップしたのだ!!
まるで、嫁に挿入することによって、む(自粛!!!

正直、1TBとまでいかないが、今のわしだとこれで十分すぎる容量だ。
これ以上欲しいと思った頃には、また新しいMscBookを買ってるだろうし。

しかし、時代の流れとは怖い。GBですよ?TBですよ??
わしの子供の頃にはそんな単位知る由もなかったですよ??

その昔、
「2M(メガ)の嵐!!!」
とか言ってた頃を思い出すよ・・・。
2MBで何ができるっていうんだよ・・・・。
そのうち、1TBで何ができるんだよって時代が来るんだろうな・・。
その時、一体単位は何になってるんだ???
スポンサーサイト

「それいけ!COMPUP」リリースの巻

そこらへんの小学生たちが街を歩けばみんな「アッポーペン」言っている中、いかがおすごしてでしょうか?

安心してください。

うちの息子はそんなことは全く気にせず、「ラッスンゴレライ」言ってます。

さてさて、そんな悠長なことを書きたくてこのエントリーを書いているのではございません。

そう!!前回のアプリからゆうに一年以上の沈黙を破り、ついに新アプリリリースにこぎつけたのでございます!!

開発に一年!!!
・・・が、しかし、実質4ヶ月ほど、かけてようやく完成したのだ!
(後の8ヶ月はのんべんだらりしてた。)

4ヶ月と言っても、だいたい以下のようなスケジュールになる。

1ヶ月:構想と素材集め(とりあえず世界観)
2ヶ月:プログラミング(仕様決めながら作り込むスタイル)
1ヶ月:リリースの準備等あんまりアプリとは関係ない部分(及びデバック)

もちろん、毎日やってたわけではないけれど、それでも一日1時間ほどづつでもコツコツ積み上げて来た結果で感慨深い・・・。

紹介しよう!!
「それいけ!COMPUP」!!!
icon_compup3.png

■iPhone
それいけ!COMPUP
■Android
それいけ!COMPUP

■アプリ説明:
■□■ひたすらガチャして最短ターンでコンプを目指せ!■□■

誰でも簡単ひたすらガチャしてコンプを目指すゲーム!
ガチャに必要なお金は、スゴロクで貯めれるシステム搭載!
イベントを駆使して、うまく立ち回り、最短ターンでのコンプリートを目指そう!

■□■こんな人に遊んでもらいたいな!■□■
・ガチャ依存症なアナタ!
・課金に疲れたアナタ!
・通勤時間暇すぎるアナタ!
・収集癖があって、最後まで揃えたいアナタ!
・電波がないところで全く遊べないゲームに苛立ちを覚えるアナタ!
・なぜか本屋に行くと、トイレにすぐ行きたくなるアナタ!
・月のお小遣いが、やけに少ないアナタ!
その他、老若男女全てのアナタへ、愛をとどけたい!!!!

また、以下のサイト様のご協力の元、アプリを作成させていただいております。

▲星乃だーつ 様:イラスト素材
グーテンベルグの娘
▲魔王魂 様:BGM
▲稲塚 春 様:フォント

さて、早速ではありますが、次回作の予告をさせていただきとうございます。

次は本気を出します。

最初から本気出せよ!!と思われるかもしれませんが、わしの本気持続時間は、一般男性の約7分の1しかなく、おいそれと本気を出すわけにはいかないのでございます。

・・・うん。適当なこと書きました。
今では反省してる。

技術者の壁の巻

いわゆるプログラマ(技術者)には壁がある。

どんな優れたプログラマも例外はない。

多分。きっと。

「あれ?なんで、このオブジェクトアニメーションしないんだ??」

原因は、わかってみれば、単純であることが99%だが、そこにたどり着くまでの道のりはありえない程険しい。

そして、日常茶飯事がごとく、その時は訪れた!!

appleのサイトに、アプリがアップロードできない・・・・。

実際、初めての経験ではない。
しかし、わしの場合、二週間より前のことなんて覚えていない。

懲りないが、いつものように、グーグル先生にお伺いを立てる。
大抵は、ここでケリがつく、前回もそうだった。しかし・・・・・。

解決策見つからず!!!


ここだ。
ここが正念場だ。。。。

これこそが「技術者の壁」。
晴天の霹靂。レッドクリフ。
うむ、意味をよく理解しないままに、たとえてしまう。

この「技術者の壁」であるが、そもそもグーグル先生で解決しないのであればまず、自身の素行を見直してみる必要がある。
前回は、バージョン番号の間にスペースがあったという前代未聞のトラップに引っかかった。
解決に二週間はかかったと思う。

今回はいったいどんなトラップが。。。。。。。。

・・・・・・・よくわかりませんでした・・・・・。

結局、Mac再起動でいけました。

再起動最強伝説。

そういえば、昔の同期が言っていた。

「おかしくなったら再起動」

今、思えば名言だった。そして、今、その衝撃を目の当たりにしている。
「固めるテンプル」が新発売した時くらいの衝撃だ。

・・・たいしたことない。
そして、わしの技術もたいしたことない。

Androidデベロッパーコンソールでapkのアップロードが出来ないの巻

正直、わしはこのブログで技術的なことは一切書かないつもりでいる。

理由は簡単で、技術的なことは、すぐに古くなるから。
古くなった情報はある意味邪魔だ。
せっかく検索をかけてヒットしたとしても、現在では全く役に立たない、あるいは、嘘の情報になってしまうこともしばしばだ。

まま、アップデートすればいいのだが、そんな細かく自分の書いたものを管理してないので、そんな高潔なことをできるわけもない。

そんなある日、Android版の百烈拳げえむをアップデートしようと思って、apkを作成し、いざデベロッパーコンソールでアップデートすると、アップデートのプログレスバーは最後まで行くのに、全くもって処理が終わらない状況にぶち当たった。

いつものわしなら、ここであきらめる。

うん。例外なく、諦めてた。

だってわからないから。

いや、一応、ネットで色々調べたんだよ。でも、わしのぶち当たった現象と同じ現象にぶち当たった人がいないのだ。

きっと世の中のデベロッパーなみなさんは、わしの悩みなど微塵もわかりはしないだろう。
わしのデベロッパーレベルを数値で表すなら、3くらい。
たまにドラキーに倒される状態だ。しかも仲間(友達)もいない。

そんなこんなで、しばらく経って、もう、そんなアップデートのことなど忘れかけたある日。

・・・・・気づいてしまった・・・・・。
アップデート出来ない理由が・・・・・・。

いつでもそうだ。時間が全て解決してくれる。
今のベッキーに教えてあげたい。

もしも、仮にだ。
この広い世界のどこかで、わしと同じ状況に追いやられた人がいたら、助けてあげたいので、原因を書いておく。

前提:
 ・Unityを使っていた(これはあんまり関係ない)
 ・Macで開発していた(これも微妙だが若干関係ある)
 ・正直、わしは適当な人間だった(主な理由)

原因:
 ・コンパイル時、アプリバージョンになぜか「スペース」が一個入っていた。

全く気がつかなかった・・・・。バージョン番号はきちんと確かめておきたい・・・。

百烈拳げえむの巻

遂に念願ともいうべきiPhone用アプリのリリースが完了した。

「百烈拳げえむ」

Screen_1_1242_2208_jp.png


いろいろリリースにあたってハマる箇所があったわけだが、不思議なことに喉元過ぎれば、すべてを忘れる。
多分、同じことをもう一度やれと言われると、できる気がしない。
昔、Androidでアプリをリリースした頃は、そんな苦労はしなかったわけだが、やはり最近はいろいろセキュリティーやらなんやらが厳しいのだろう。

当たり前だが、販売チャネルなんぞ持ってないので、ダウンロード数は当たり前のように伸びない。
コメントも身内からしかもらえない。せめて感想は欲しい。

が、しかしだ。

近所の子供達には、すごく好評だ。
隣の子供は、わしの作ったアプリをやるために、クリスマスプレゼントの予定をWiiからiPadに変更をかけた。
下手すると、迷惑な隣人と思われてる可能性も捨て難い。

ちなみに、主人公の名前は「わしろう」。パンダの名前は「ラオパンダ」です。

今回のリリースは実は、わしの壮大な計画の第一歩だ。なので、一旦、ダウンロード数は気にしない。

そして、その壮大な計画とは!!!!

・・・・今から考えるところだ。
なんかネタあったらください。オネガイします。

プロフィール

わしZ

Author:わしZ
小学生の息子に毎日DV受けてます
パショコンはMacオンリー
気が向いたら、ブログの更新
スマホアプリ作ってます

twitter:@washi_rou_Z

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
にほんブログ村 スマホ・携帯ブログ スマホ・携帯アプリへ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。